忍者ブログ

お前が何なのかを暴きだせ。

ジョジョに萌えたり、その他観劇、読書などの覚え書き。
Plugin

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二条、積ん読を崩すの巻 その一

部屋を掃除したら「自覚していた積ん読」と「忘れていた積ん読」とが大量に発見されたのでちまちまと崩していこうと思います。
第一段階として比較的最近買った東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」というミステリを読破。
久しぶりに連作短編のミステリを読んだ。
連作短編だとさくさく読めるからいいですよね。

今回、帯買いをしてしまいました。

やっぱ下手な文句書いてある帯より、単純に本文抜粋の帯の方が往々にして効果絶大だと思います。

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」


この帯を見て買わざるを得ないと思いました。
そうですよね、こういう慇懃無礼な罵倒に惹かれる女子は多いはず(偏見)。
「お嬢様刑事と頭のきれる執事」というのがこの連作短編の主役。
とにかくこの執事が生意気。
だがそれがいい。
「生意気な部下」「生意気な美少年」「生意気な年下」……などまぁ目下の存在が生意気、というステータスは二次元界において結構高いのである。
この東川さんはラノベ系作家ではないけど、いい感じでオタク脳を刺激するキャラ設定です。
執事で慇懃無礼ときたもんだから「あまりに狙いすぎだろ!?」と思う方も多いかと思われます。
実際私も「黒/執/事」が頭をよぎりましたし。
でも私の脳内で「黒ryはファンタジー、これはミステリ。そしてミステリとは往々にして探偵役が助手役を小馬鹿にするものと相場が決まっている。ならばこの設定も、読者に媚びてのことではあるまい」という理論にならない理論を展開し、欺瞞という名の自己完結をし、会計に至る。

でまぁ前置きが長くなりましたがこっから感想。

ツンデレお嬢とSっ気ある執事の掛け合いがテンポよくてさくさく読めました。
実際に読まないとこの執事・影山のウザは伝わらないと思います。
ムカつく……でもその台詞にニヤニヤしてしまう……。
しかもそれで、お嬢様刑事とお坊ちゃん警部の二人で迷走しまくっていた事件を華麗に解決させるんもんだから読んでて爽快です。
コミカルタッチだからさくさく読めるし、推理小説としても本格派で満足できる作品。
こういう、軽いタッチだけど本格推理物っていうミステリは大好物なので大変ドツボでした。
あ、これ、連ドラに出来そうだな……。
このまま売り上げ伸びたらどっかの局がやりそう。
東川さんの本はちょっと集めてみたいと思った。
あとのはシリーズものが多いみたいだけど、まぁとりあえず探してみよう。

引き続き、積ん読を崩します。

拍手[0回]

PR

寝れない夜はブログ更新をしよう!

ふひきーの実況タイトルみたいになってしまった。
最近の本とか近状とか。

DSでクロノトリガーやってます。今更とか言わない。
周りは絶賛ポケモンプレイ中!!というなか、クロノ絶賛プレイ中で何が悪い。
どうせ食堂ですれ違い通信とかもできないよ!!
ゲーム音痴だがちまちまやっている。
友人が中学の頃FC版やっててカエルを絶賛していたのを思い出す。
なんか素敵な剣を取りに行くあたりで現在手こずっている。
DSでは他に大神とかやってみたいと思う。あとATLUS系。

……今までハードに触れるだけでドッキドキだったのになんでここ二年で私の部屋にはこんなにハードがあるんだ……。
PSPとPS2もあるのだが、そんなにソフトはないという。
DIVAとかペルソナがある程度。
まぁ別に生まれついてのゲーマーというわけでもないのでいいか。
「子供の頃やれなかったから今やってる」ってのが大きいと思うし。
まったり進めようと思います(*´∀`*)


先週、学校の資料室に「旧友芥川龍之介」なる本があるのに気付いて早速借りてきた。
というのも作者は恒藤恭と言って芥川の友人なのである。
この記事でも語ったんですが、芥川さんは大好きです。
最近はエスカレートしてそういう文献を漁るようになってきましたorz
でもこの本絶版らしく中古だと万単位するので、密林さんの画面を眺めてギリギリするばかりだったのですが、このたび無料で読めるとなってヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!という感じになっておりますた。
芥川のエピソードを新たに知るたびににやにやして完全に怪しい子です。
普段は『僕』、家では『私』という恒藤恭に対して
>「なるほど、君はうちでは『私』といふ語を使つているね。やさしい語だね」
と言った話はなんか読めば読むほど芥川!という感じがして(どういうことだよ)、そんな芥川の性格を垣間見るとにやにやしてしまう。
根が同人女なので、そういう情報収集的なことは苦になるどころか楽しくて仕方がないんだと思う。
この本ホントにペンで線引きながら読みたい。
もしくは付箋貼りながら読みたい。
が、返す時面倒くさいから出来ないなぁ。
そのうち金出して本気で買いそう……orz
せっかくただで借りれたのに読めば読むほど自分でも買いたくなる……なんという孔明の罠。
神田とかの古書店を巡ってみるべきか?

あと積ん読コーナーにSFが大量に……!!
山本先生ごめんなさい。
読みます、読みますから待ってください。
は、早いとこ消化せねば。

拍手[0回]

漫画「ルパン三世」について

カテゴリが微妙だが原作を中心に語るので書籍類にしとく。

入りは当然のようにアニメからなのですが、アニメが好きなら原作も買ってみるべきだよなと思って購入。
文庫は意外と手に入れ易かったので助かった。
原作のルパンはスタイリッシュなイメージかな。
アニメのルパンはドジだけどカッコイイみたいな感じだけど。
最近のアニメだとなんだか敵がどんどん強大になってきてしまって「このアニメのジャンルが分からん」って少々残念な気持ちになってしまうんですが、まぁ長いことここまでアニメ製作が続けられるだけの人気作だと思えば……orz
でも個人的に好きなのはTVの1stシリーズと映画、テレスペだと燃えよ斬鉄剣とか。
OVAのRED VS GREENもなかなかクオリティが高かった。
コナンとのコラボも、企画自体はちょっと嫌悪感を露わにしてしまいましたが、シナリオ的にはよく出来てたと思う。
そして神谷明さんが凄く頑張ったと思う。

原作についてですが、最近のアニメから行くとやっぱり雰囲気が違うってのが第一印象だった。
TVの1stシリーズがやっぱりそれっぽい雰囲気だろうと思われる。
やっぱりアニメっぽさは入ってしまってるけど、それでも原作のスタイリッシュ部分がふんだんに入ってる気がする。
原作はスタイリッシュとナンセンスな程よく合わさってると思う。
最近のアニメとはだいぶ違うイメージ。
で、私が原作を凄いと思うのは、最後の1コマが秀逸だからなんだよなぁ。
たった1コマですべて完結させてるから。
個人的には「五右エ門無双」のオチ読んだときが一番衝撃的だった。
「だんまり」なんかも割と好きです。
ギャグっぽいオチも沢山あるんだけど、読んではっとするオチが凄い。
モンキーパンチ先生さすがすぎる……!!
漫画の内容としては全然子供向きじゃないんだけど、そこがまたアニメと違ったいいところというか。
エロティックな表現のものも結構入るから、高校生以上で読むと面白いんだろうなぁと思う。
アニメだとわりと低年齢でも見れる気がする……。
でも小学生の時に見てたけど、面白いのはなんとなくわかっても、話の趣旨はあんまり分かんなかったな。
「カリ城」見ててもいい奴と悪い奴とヒロインの子ぐらいの区別はできても、国の政治的背景みたいなのは一切理解できてなかったし。
でも流石に見ててもエグくはないよね。アニメは。
漫画だと結構エグかったりエロかったりするから、対象年齢は結構上がるような気がする。

ルパン三世のキャラクターについて少し。
アニメしか見てないときは五右エ門が好きだったんですが、最近はもっぱら次元。
「理想のタイプは次元大介!!」というほど好きだが、リアの知り合いには首をかしげられる。
だから次元みたいなのと結婚したいんだってば!!信じてくれ皆!!
そんな目で見るなよ!!
細っこい人が黒スーツ着てるだけで萌える。
ルパンと違って少し真面目だけど、でもほどよく漂々としてる感じとか、ルパンとのいいコンビっぷりとか、S&W M19とか、帽子とか、目隠れなのに鉄壁じゃないとことか、全部が好き。
ちなみにカラーは1stルパン推奨派。黒スーツに水色シャツで白ネクタイ。
しかしながら最近のアニメだとコバキヨさんがもうお歳なので次元の声は初老の紳士にしか聞こえない……。
でも昔の次元の声はちゃんとかっこいいんだよ。惚れる。

ルパンに関してはそんな感じ。
次元大好き、というおはなし←

拍手[0回]

最近のこと

学校始まったりなんだりでちょい更新できてませんでした。
近状とかつらつら。

学校に行ったら学科棟の図書室と学部の図書館に行って探したい文献があったのに行けてない。
恒藤恭の文献が一つでもいいから今どうしても読みたいの……!!
どうしても読みたいっつったのに、学校で忘れてるんだからどうしようもない脳味噌である。

前期から論理学は面白いなーと思ってて、無事単位も取れてたので一安心。
一般教養で参加意欲を駆り立てる唯一の授業といってもいい←
文の構造を「p」「q」「⊃」とか記号で表すんだけど、板書がすべて新種の顔文字に見えてしょうがない。
「(p∨q)⊃」とかって並んでるともう最近愛しさすら覚えるようになりました。
論理学の授業としても半分くらいはちゃんと理解してるはず。
後期始ってついに「∀」が出てきました。
ますます顔文字パーツである。
まぁ記号というからにはちゃんとした用途があるのは当たり前なんだが。
「∀」の正式名称「全称記号」っつうんだそうですよ。
私は普通にターンエーだと思ってましたよ。正式名称。某MSアニメのお陰で。
先生が黒板に「よくこれに使われてるんで知ってる人も多いですよねー」っつって「(・∀・)」を書いたときは教室爆笑だった。
授業終わりに黒板を冷静に見直してなんだこれって思ったけど、論理学って学問自体も結構好きだからいいや。
後期も頑張るぜー。

あと「サンレッド」と「百舌谷さん」の新刊買ってきた。
また語るときは語ると思う。
今日はとりあえず近状だけ。
……近状と言いつつ論理学の記号について書いてあるだけのような……。

拍手[0回]

「flat」新刊とかもろもろ買ったよ

ここで語ったばっかだけど、「flat」の新刊が出たので買って来ました。
「flat」が連載している漫画雑誌「avarus」も同時購入。
応募者全員サービスで小冊子がもらえるとのことだったので。
「青桐ナツのサイン会」という情報も事前に聞いていたので確認したら、抽選で10名様なのね……行きたいなぁ。
応募するだけはする。
その他に睦月のぞみの「兎の角」の一巻と河内遙の「夏雪ランデブー」の二巻を買ってきた。

まず「flat」の新刊から。

長谷ちゃんと海藤のターン入りました!!

いやっほう!!俺得すぎる!!
長谷ちゃん可愛いよ長谷ちゃん。
この二人くっつけばいいなーとは全然思ってなくて、単に長谷ちゃんと海藤くんそれぞれが好きなだけ。
長谷ちゃんの恋愛観が好き。さばさばしてるようで実は前向きじゃない、みたいな。
でも人を好きになったらそうなっちゃうと思う。
フラれても諦め切れるわけじゃなくて、理屈ではその結果に納得してるんだけど感覚的にその人を探しちゃう、みたいなのはものすごい分かる。
長谷ちゃんは性格もさっぱりしてる感じがするし、しゃべり方も落ち着いてて、凄く好きなんだけど、やっぱこの恋愛観、好きだなぁ。
真面目な海藤くんは不器用で一生懸命。だから気張りすぎて泣いちゃうんじゃないかと思う。
もっと力抜いていいんだよ、と思うけど、それが出来ないから不器用なんだろう。
私はそんな海藤くんが大変可愛いと思う。
真面目で真剣がゆえに素で「愛」とか言っちゃう海藤くんが可愛い。
今回はそんな長谷ちゃんと海藤くんの出番が多かったのでほくほくですた。
長谷と海藤は俺の嫁。

あ、あとぬこの小百合さん可愛すぎた。
うおー、もふもふしてぇぜ。

サイン会もろもろの情報目当てで「avarus」を買いましたが、心配していたのはこの漫画のネタばれを読んじゃったら、テンション下がるなーってところだったんです。
でも連載の方は丁度新刊の続きからだったのでとても安心した。
これで連載している4コマ「めくるめく」もコミックスを買っていたので、久しぶりに読み返してみようと思ったら、自室になかったorz
しまった八つ橋を送るついでに実家に………|||orz
ちなみに河内遙の「夏雪~」の一巻も既に実家に帰還させた後でした……。
広い部屋に住みたいぜ。

「兎の角」は雑誌「fellows!」をたまたま一回だけ買った時に丁度連載を開始していて、私はそれ以降その雑誌を買えなかったのですが(置く場所の問題で定期漫画雑誌をなるべく買いたくない)、その第一回が面白く、絵も好みだったので「コミックスが出たら必ず買おう!!」と思ってたんですよね。
それが今月発売になったのでさくっと購入。
オカルト退治系の漫画なんだけど、ほどよいノリの軽さと適度なセクハラが好みでした。
これからも続刊を買っていきたい漫画です。

拍手[0回]

× CLOSE

Booklog

Music

Seach

アクセス解析

バーコード

× CLOSE

Copyright © お前が何なのかを暴きだせ。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]