滝本竜彦の新作「僕のエア」が発売決定したと聞いたときは、地元の駅のホームで悲鳴を上げそうになりました。
「ネガティブ・テェーンソー・エッヂ」「NHKにようこそ!」「超人計画」という三冊を出し、ぱったり新作を出さなくなってしまい、大丈夫かしらと心配していたんですが、ようやく新作が出ましたね。
てっきり新作は「ECCO」の完結版なんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、さすがにもう無理なんでしょうか。
「ECCO」は雑誌ファウストに書かれていた青春SFなんですけど、未完のままなんですよね……。
作者の性格を思うとあまり無理強いも出来ませんが、是非完結版を読んでみたい作品です。
さて、その滝本センセの新作を買って積ん読に回していたわけなんですが。
しかし数年ぶりの新作だというのに相変わらずで安心しました。
ああいう卑屈で底辺な主人公書かせたらピカイチだと思う。
数年ぶりの新作でしたが、駄目な主人公は健在でした。
駄目人間だけど駄目人間なりに気持に整理つけられるようになって終わるっていうのは、なんていうかハッピーエンドとは違うけど、それでもいいやって納得する。
むしろ壮大に物語が展開して色んな物が救われてめでたしめでたし、よりも現実よりの解決方法だと思う。
まあ滝本先生は頭がおかしいけどこういう排他的な創作力というか、ちょっと頭のおかしい小説が上手だと思うんだよなぁ。
だがそれがいいってやつですよ。
滝本先生のこういう主人公にはのめりこむほど感情移入できるわけじゃないけど、なんとなく分かったような気になれる程度に感情移入できる。
それがちょうどいい。
滝本先生、次回の新作が何年後でも待っているので頑張ってください。
続きで買ったBL漫画について語る。
羽生山へび子さんの「僕の先輩」という漫画を買ってきました。
この人の漫画はずっとwebで見てて、大変好きだったんですよ。
聞くところによるとどうやら商業誌で連載をしているとのことだったのでコミックス発売を今か今かと心待ちにしていたのです。
発売を知った時は狂喜乱舞でした。
web漫画のときからこの三郎には惚れていたので紙媒体になって私の手の届くところに来たかと思うともうね、気持ち悪いくらいハァハァします。
三郎かっこいいよ……漢と書いておとこだぜ。
なんかも見た目(主に髪の毛)とか、服装とかかっこよすぎて鼻血出る。
筋肉が、ふつくしい……。
なんでこの人普段着からシャツの前はだけてんの。
そんなに道行く人を惚れさせたいのか。
へび子さんの絵ってころっとしたギャグ絵もシリアス絵も素敵なんですよね。
もうそっけない優しさとかそういうの弱いんですよ無条件で惚れるわ。
最終回のラストんとことかすっごい好きです。
はじめにペン渡して服はだけて「おめーに全部やる」とかもう(*´Д`*)ハァハァするしか。
個人的にこういうBL漫画はドツボです。
ライトっぽいノリのBL漫画。
ほんわかするようなやつ。
エロとかは別にあってもなくてもーって感じだしなぁ。
関係性とか空気重視な感じ。
読んでる間中にやにやしてしまった。
気持ち悪いくらいににやにやしていましたとも!!
興味ある方は是非。
一応これ貼っときます つ羽生山へび子さんのサイト→裏蛇船
[0回]
PR